円高になるとどうなるの?

円高円安になるとどうなるの?に続いて円高になるとどうなるの?

ようはざっくりいうと円安になるとどうなるの?の逆になります。

日本は輸出企業が多いので、円高に進むと業績が苦しくなり、株価も低迷しますし、給料もなかなかあがりません。

円高になってうれしいのは、私たち主婦の立場からしたら、輸入するとき安く買えるので、

よくスーパーなどで輸入牛肉など輸入物にみられる「円高還元セール!」

1ドル100円から1ドル80円の円高になったとします。
ようは今まで100円で買えていたものを80円で買えるようになったのでその分安くしますねってことです。

また海外旅行に行く人も増えますよね。今まで100円で買えていたものが80円で海外で購入できるのはお得ですね。

急激な円高は円の価値が高くなる=日本という国が信用されいてる現われですが、輸出企業がおおい日本では経済的にはマイナスになるほうが多いようですね。

と、経済評論家でもない私はとらえていますので最初のうちは
[deco_bg image="postit1" width="400"]
円安になると輸出企業にメリット、株高
円高になると輸入企業にメリット、株安[/deco_bg]

ぐらいに大雑把に覚えておけばいいと思います

コメントを残す

サブコンテンツ

初心者におすすめのFX会社はここ!私も使用中

このページの先頭へ